DSCP(進路適性検査) | 卒業生講話 | 科目選択ガイダンス |
学期 | 目的 | 月 | 学習テーマ | 学 習 内 容 |
1 | 自分を知り、職業を知り、進路を考える | 4 | 自己理解1.
進路適性検査 |
SG式進路適性検査を受験し、後日送付されてくる結果や資料から、自分にとってふさわしい適学や適職を探る手がかりとする。 |
「産業社会と人間」オリエンテーション | 総合学科の趣旨・内容を理解し、その柱である「産業社会と人間」とはどんな時間かを理解するとともに、「系列」や「科目選択」についての概要を学ぶ。 | |||
自己理解 ②
「私を見つめる」 |
自分の性格やパーソナリティーについて、Who Am I?(WAI)テストを通じて、自己の性格や特徴を見つめ直す。 | |||
自己理解 ③
「自分の歴史を振り返る」 |
「思い出の写真・一品」を中心として「自分史年表」を作成する。自己理解 ④ | |||
自己理解 ④
「自分史グループ・クラス発表」 |
作成した「自分史」を分かりやすく周囲に紹介する。 | |||
自己理解 ⑤
「私のコミュニケーション能力」 |
自分のコミュニケーション能力のタイプを診断し、グループ単位で簡単な活動をする中で、その能力向上を図る。 | |||
自己理解 ⑥
「コミュニケーション能力アップ講座」 外部講師講話1 |
グループワークを通して、コミュニケーションスキルを身につける。 | |||
職業・学問理解 ①
「職業や働くおもしろさを知る」 |
教材(じぶん未来BOOK)を用い、未来の仕事タイプや興味関心のある職業を探し、「働くおもしろさ」を学ぶ。 | |||
5 | 自己理解 ⑦
「適性検査の振り返りと自己分析」 |
アドバイスシートやDSCP職業ブックを用い、適性検査の振り返りを行う。 | ||
職業・学問理解 ②
「キャリアマップ作成」 |
DSCP職業ブックを用いてキャリアマップを作成するとともに、検定・資格について調べる。 | |||
職業・学問理解 ③
企業・大学見学 事前指導 |
企業・大学見学時の意義・目標、注意事項等の確認をする。 | |||
職業・学問理解 ④
企業・大学見学 |
||||
職業・学問理解 ⑤ 「働くおもしろさ学習」※ビデオ学習 教員講話① | 1つの職業、1人の職業人をテーマに取り上げて、そこで働くおもしろさや、やりがいなどについて学習する。また、教員の話から生き方在り方を学ぶ。 | |||
進路実現の為の系列を知り、選択科目を考える | 6 | 履修計画作成1.
「科目選択オリエンテーション」 |
系列やモデルプラン、今後の日程等について学び、具体的な科目選択の決定までの流れを理解する。 | |
履修計画作成2.
「1年後期科目選択ガイダンス」 |
1年後期の履修計画の立て方や科目選択の全体説明及びビジネス3系列と各選択科目のガイダンスを聞く。 | |||
履修計画作成3.
「2・3年次科目選択ガイダンス」 |
2・3年次科目選択履修計画の立て方についての全体説明。各教科毎に2・3年次配当の普通科目系の選択科目のガイダンスを聴き、時間割作成時の参考とする。 | |||
履修計画作成4.
2・3年次科目選択ガイダンス |
2・3年次科目選択履修計画の立て方についての全体説明。各教科毎に2・3年次配当の普通科目系の選択科目のガイダンスを聴き、時間割作成時の参考とする。 | |||
職業・学問理解5.
「働くおもしろさ学習」 |
1つの職業、1人の職業人をテーマに取り上げて、そこで働くおもしろさや、やりがいなどについて学習する。 | |||
職業・学問理解6.
外部講師講話1「卒業生講話」 |
高校三年間の過ごし方や時間割などについて、四大・短大・専門学校・就職別に卒業生から直接アドバイスを受ける。 | |||
1年系列進路予備調査 | ||||
7 | 履修計画作成6.
|
科目選択ガイダンスブックを用いて3年間の履修計画を立てる。必要に応じて個人面談。 | ||
履修計画作成7.
|
科目選択ガイダンスブックを用いて3年間の履修計画を立てる。必要に応じて個人面談。 | |||
履修計画作成8.
|
科目選択ガイダンスブックを用いて3年間の履修計画を立てる。必要に応じて個人面談。 | |||
履修計画作成9.
|
夏季休業中における「産社」課題を提示する。 | |||
8 | 1年次科目選択 本登録
2年次科目選択 仮登録 |
1年時科目と同時に進路希望、2・3年の科目選択も仮登録する。2・3年次科目選択に不備がある者の指導もおこなう。 | ||
科目選択確認
(1年次・2年次) |
指導者→教務へ提出。 |
学期 | 目的 | 月 | 学習テーマ | 学 習 内 容 |
2 | Ⅲ 自己実現のために必要な生き方・在り方を学ぶ | 9 | 2学期以降のオリエンテーション。開講予定講座発表、科目調整説明。今後の調整日程及び産社内容 等。
職業・学問理解7. |
希望状況の説明と、開講しない講座の説明。2学年次以降の科目選択再検討項目の提示。今後の調整日程の提示など。 |
職業・学問理解8.
夏休み課題発表1 |
夏休み課題として提出したレポートを、分割クラスやグループ単位で発表し合うと同時に、自己のプレゼンテーション力を高め、お互いの課題内容を共有し合う。 | |||
職業・学問理解9.
夏休み課題発表2 |
||||
職業・学問理解10.
外部講師講話2.「進路講話」 |
大学・短大・専門学校の3つの進路について、それぞれの進路の専門家の講話を聴き、特長や違いや注意点などを学び、今後の進路希望の参考とする。 | |||
職業・学問理解11.
外部講師講話3.「就職について」 |
就職をする上での心構えや、学生を巡る就職状況などについて講話を聞き、(進学者も含めて)今後の参考とする。 | |||
職業・学問理解12.
「講師紹介・希望調査」 |
社会人講話の概要を知り、希望する講座を記入する。 | |||
10 | 職業・学問理解 ⑬ 外部講師講話4 「就職について」 | 就職をする上での心構えや、学生を巡る就職状況などについて講話を聞き、(進学者も含めて)今後の参考とする。 | ||
職業・学問理解 ⑭ 「講座決定・調べ学習」 | 社会人講話の講座割り振りを聞き、当日の流れを理解する。また、受講する職業について資料で調べる。 | |||
職業・学問理解 ⑮ 外部講師講話5「社会人講話」 | 各分野で活躍されている社会人(警察官、美容師、保育士、看護師など)の中から2名を選び、直接その人の実体験を聞き、自分の今後の高校生活や進路決定、将来へ向けた生き方あり方などの参考とする。 | |||
職業・学問理解 ⑯「社会人講話の感想文を書く」 | 4回の作文学習で学んだことを生かして、前回の社会人講話に対する礼状を兼ねた感想文を原稿用紙に書く。 | |||
11 | 職業・学問理解 ⑰ 外部講師講話6 「働く上で必要な能力とは」 | 有名企業で活躍している外部講師の方から、社会で働く上で必要な能力や、今準備すべきことなどについて学習する。 | ||
ライフプラン作成 ① 「オリエンテーション」 「原稿用紙の使い方」 | ライフプランを書く事前学習として、基本的な原稿用紙の使い方を学んだ上で、過去のライフプランを読み、感想文を書く。 | |||
ライフプラン作成 ② 「書き言葉と話し言葉」 「段落構成」 | 段落構成について学んだ上で、自分の意見を立場を明確に、筋道を立てて述べる練習を行う。 | |||
ライフプラン作成 ③ 「ライフプランを書くための準備」 | ライフプラン作成の意義や目的、書き方の要領などの説明を聞き、ライフプラン作成までにやるべきことをイメージする。今までの産社の授業やワークシートを振り返る。 | |||
ライフプラン作成 ④ (構想Ⅰ~Ⅱ) | (構想Ⅰ)高校卒業までの進路計画をまとめ、「将来にわたる人生設計=夢」を掲げ、夢の実現に向けどのように取り組んでいくかをワークシートで計画する。 | |||
ライフプラン作成 ⑤ (構想Ⅱ~下書き) | (構想Ⅱ)進路計画を発展させ、高校卒業後の進路計画をまとめ、「将来にわたる人生設計=夢」を掲げ、夢の実現に向けどのように取り組んでいくかを年表形式で計画する。 | |||
ライフプラン作成 ⑥ (下書き~添削指導) | (下書き)ライフプランの構想を1300字~1600字で論述するために、自分のライフプランについての概要を作文形式でまとめる。[将来にわたる人生設計を記述するための下書きを作成 | |||
12 | ライフプラン作成 ⑦
(下書き~添削指導) |
|||
ライフプラン作成 ⑧
(清書下書き) |
ライフプランの構想を1300字~1600字で実際に論述し、自分自身のライフプランの完成を目指す。(将来にわたる人生設計を論理的に記述する。) | |||
ライフプラン作成 ⑨
(清書) |
黒のボールペンで最終的な清書を行い、自分自身のライフプランを完成する。 |
学期 | 目的 | 月 | 学習テーマ | 学 習 内 容 |
3 | 1 | ライフプラン作成10.
(冊子作成・製本) |
製本作業を行い、分割クラス単位の「ライフプラン集」を完成させる。(印刷は、冬休み中に担当教員がおこなう) | |
ライフプラン作成11.
クラス発表(前半) |
完成したライフプランを分割クラスの中で各自が発表すると共に、自分以外のライフプランを聞くことでクラスの仲間がどんな人生設計をしているのかをみんなで共有し合う。(20人の中から優秀者2人、学年全体で発表するクラス代表作品を1人選考する) | |||
ライフプラン作成12.
クラス発表(後半) |
||||
Ⅳ テーマ学習 | テーマ学習1. | 未定 | ||
テーマ学習2. | 未定 | |||
2 | テーマ学習3. | 未定 | ||
テーマ学習4. | 未定 | |||
ライフプラン作成 ⑬ 「ライフプラン学年発表会」 ※振り替え22日(木) | 作文の部6名、プレゼンテーションの部4名が発表する。(産社の年間の授業風景を紹介しながら進行していく) | |||
テーマ学習 ⑤ 外部講師講話7 「夢が見つからないあなたへ」 いかだ下り式ライフプランのすすめ | 「夢の実現」をテーマとした講演を通じて、1年間「産業社会と人間」で学んだことや自己の目標や生き方を再確認する。 | |||
Ⅴ まとめ | 3 | 一年間のまとめ1.
外部講師講話7「夢が見つからないあなたへ」 |
「夢の実現」をテーマとした講演を通じて、1年間「産業社会と人間」で学んだことや自己の目標や生き方を再確認する。 | |
一年間のまとめ2.
「産業社会と人間」の評価と反省 |
1年間のまとめとして、アンケートに回答したり感想文を書いたりして、「産業社会と人間」の授業について振り返る。 | |||
未定 |
№1 正門と楠木と校舎 |
№2 総合学科棟 |
№3 「産社」授業風景① |
№4 「産社」授業風景② |
№5 「産社」授業風景③ 資料から自分にあった職業探し |
№6 「産社」授業風景④ 授業ではワークシートを用いる |
№7 「産社」授業風景⑤ 外部講師を招いての授業 |
№8 「産社」授業風景⑥ 教室は、1学年240名程度収容可能なプレゼンテーションルーム |
№9 「産社」授業風景⑦ 外部講師を招いての授業 |
№10 「産社」授業風景⑧ |
№11 「産社」R-Cap問題用紙 |
№12 「産社」授業風景⑨ R-Cap(進路適性検査)で自分の興味関心にあった職業や学問分野をみつけ進路や職業選択について学習する |
№13 「産社」授業風景⑩ インターネットで調べ学習。主に職業調べや進学先調べ |
№14 「ダンス」授業風景 |
№15 「販売促進と広告」授業風景 |
№16 「創作音楽」授業風景 |
№17 「デザイン演習」授業風景 |
№18 総合学科棟2F語学演習室 |
№19 「フードデザイン」実習風景 |
№20 「発達と保育」実習風景 |
№21 「ボクシング」練習風景 (総合学科棟1Fトレーニング室) |
<月曜日の日課表> | <火曜日~金曜日までの日課表> |
S T 8:45 ~ 8:55
1 限 9:00 ~ 9:50 2 限 10:00 ~ 10:50 3 限 11:00 ~ 11:50 4 限 12:00 ~ 12:50 昼休み 12:50 ~ 13:25 5 限 13:30 ~ 14:20 6 限 14:30 ~ 15:20 7 限 15:30 ~ 16:20 清 掃 16:20 ~ 16:35 S T 16:35 ~ 16:45 部活動等 16:50~ |
S T 8:45 ~ 8:55
1 限 9:00 ~ 9:50 2 限 10:00 ~ 10:50 3 限 11:00 ~ 11:50 4 限 12:00 ~ 12:50 昼休み 12:50 ~ 13:25 5 限 13:30 ~ 14:20 6 限 14:30 ~ 15:20 清 掃 15:20 ~ 15:35 S T 15:35 ~ 15:45 部活動等 15:50~ |