Q1 総合学科の特色を詳しく教えてください。
本校では、7つの系列が用意されていますが、系列を選択するのではなく、あくまでも科目を選択することによって自分独自の時間割を作成します。1年次の「産業社会と人間」の授業を通して、自分の適性や進路について深く考え、各自の進路や興味・関心にあった科目を選択していきます。しかし、非常に多い科目の中からどの科目を選択してよいのか迷ってしまう人もいます。そこで、様々な進路に合わせた科目選択の例(系列)が用意されており、それらを参考に時間割を作成することになります。
Q2 7つの系列について、それぞれどのような進路先に適しているか、教えてください。
次のような進路先に適しています
「人間文化系列」は国・公・私立文系四大、短大、芸術保育系への進学
「自然科学系列」は国・公・私立理系四大、短大、看護医療系への進学
「国際文化系列」は国・公・私立語学外国語系四大、短大への進学
「健康スポーツ系列」は体育系への進学
「情報ビジネス系列」は情報・経済・商学系への進学と就職
「会計ビジネス系列」は経済・商学系への進学と就職
「ビジネスクリエイション系列」は、経営・商学系への進学と就職
Q3 蒲郡高校総合学科で取得できる資格にはどのようなものがありますか。
ビジネス系の科目を学習することにより、簿記検定、ビジネス計算実務検定、情報処理検定、ITパスポート試験、ビジネス文書検定などの資格が取得可能です。また、日本漢字能力検定、実用英語技能検定、家庭科保育技術検定、食物調理技術検定、被服製作技術検定、書写検定、色彩検定など多彩な分野の資格が取得可能です。
Q4 進学・就職へのサポートはどのようなものがありますか。
進学については、1年次から早朝や夏休みにそれぞれの進学先や レベルに応じた課外授業が実 施されます。英検の指導も充実しており、進学に必要な学力を身につけることができます。また、資格取得もサポートします。さらに、小論文や面接指導などの個別指導も行っています。就職については、2年次に就業体験を行うとともに、履歴書の書き方や求人票の見方を学び、就職への意識を高めます。3年次には、担任の先生との面談を通して受験する企業を決定します。就職試験直前まで筆記試験対策や面接指導が繰り返し行われます。
Q5 特徴のある行事があれば教えてください。
主な行事は、6月のクラスマッチ(球技大会)、7月の就業体験学習(2年生)、10月の学 校祭(体育大会・文化祭)、遠足(1・3年)、修学旅行(2年生)、2月の外部公演などで す。とりわけ力を入れている行事は、1年生3月のライフプラン発表会と3年生2月の総合 学習発表会です。1年生は自身の将来の展望について、3年生は特色ある授業を通じて得ら れた学習の成果を発表します。毎年工夫を凝らした発表がされるため、高い評価を得ています。
Q6 蒲郡高校の最も自慢できるところ、大切にしていることは、どんなことですか。
本校が大切にしていることは、
「生徒の数だけ夢がある。夢の数だけ道がある。」の言葉に表わされるように、生徒一人一人が自分にあった生き方を見つけることを目標に充実した高校生活を送ることです。その実現に向け、1年生の「産業社会と人間」の授業や2・3年生の選択授業の中で、個々の適性や進路に合った学習をし、一人一人の自己実現を支えていることが本校の自慢でもあります。実際に夢を実現させた先輩の中には、プロ野球選手の千賀滉大投手や声優の松井恵理子さんなどがいます。他にも多くの卒業生が様々な分野で活躍しています。
Q7 定時制について教えてください。また、具体的にどのような授業がありますか。
蒲郡高校の定時制は「普通科」の夜間定時制の学校です。各学年1クラス、4学年あわせて4クラスあり、全体では約100名の生徒が在籍しています。生徒全員が家族的な雰囲気の中で、楽しく落ち着いて勉強しています。 詳しくは蒲郡高校のホームページに載っていますので、そちらをご覧ください。